« 新人ナース激励! | トップページ | 『ピカイチ』100回記念(最終回)スペシャル!① »

陸上自衛隊からの依頼

いきなり迷彩服で登場したのは、矢島アナです。

場所は静岡県・東富士。

すぴいちさんはおもちゃの戦車を従えて登場です。

もちろん迷彩服です。

「制服シリーズ」の締めが迷彩服、というのは、かなりハードな

ことになりそうですが・・・。

「すぴいち入ります!」と教官の部屋に入りますが、いきなり「やり直し」

と言われてしまいます。

再度入りなおして、改めて教育隊長からお話を聞きますが、隊長は

新人隊員の訓練終了を待たずに異動されるとか。

その隊長の思いも含めて、スピーチを依頼されました。

さっそく訓練中の隊員たちの見学にいきます。

女性も男性とまったく同じことをするそうです。

取材に行ってみると、なにやら高いところに人がいます。

「ヘリからロープを使って降下する」という”りぺリング”の訓練です。

高さ15メートルの降下訓練塔に上がってみます。

下を覗き込んで、「怖い、怖い」と言うすぴいちさんです。

目の前で、次から次へと降下する隊員のみなさん。

すぴいちさんも、とうとうやってみることになりました。

たった1本のロープで降下しますが、なかなか踏み切れない

すぴいちさんですが・・・・。

「ガンバレ、ガンバレ!」と隊員からの声もかかります。

思い切って降下しました!!

「今までで、一番怖かった」というすぴいちさんです。

さらに訓練場を歩いていると、なんと戦車が四方から近づいてきました、

囲まれたすぴいちさんと矢島アナ。

戦車長に許可をいただいて90式戦車を近くで見せてもらいます。

1990年に製造されたので、そういうんですって。

乗員3名。50トン。

壊れたときの「牽引ワイヤー」というのを必ず装備しているそうです。

これを操縦するには『大型特殊免許』があればいいそうですscissors

おっと乗っていいと言われましたよ。

まず車長席に乗ってみます。

すぴいちさんの号令でこの戦車が動くそうです。

「発信!」「右へ!」「左へ!」

「急発進!」「全速力!」「急停車!」

ひととおり味わって「なんだか飛んできた」と感想が出ました。

で、今度は隊員食堂でランチをしながら、密着取材です。

なんと「吉野家の牛丼」もメニューにありましたよ。

午後の訓練は『障害走訓練』

全長500メートルのコースを案内してもらいます。

「長水路」というのを体験しますが、なにしろ立つこともできない

水路を膝で進むのですぐに隊長から遠く離れ、大変です!

続いて「テトラポット」を飛び越えて走りますが、もうかなりバテています。

次は「水平肋木」。これはクリアしました。

さらに「ネット障害」

ネットを昇って乗り越え、反対側に降ります。ヘトヘトのすぴいちさん。

「低鉄条網」

匍匐前進で前進します。高さ30センチ足らずの下を前進します。

すぴいちさんも頑張りますが、途中、しっかりヘルメットに鉄条網が

当たっていますよ。これもクリア。

最後に、「高囲壁」というのを突破します。

自分の力で壁を乗り越えるだけ、と簡単に言われますが・・・。

すぴいちさんも矢島アナもなんとか頑張りました。

二人が体験したのは6./17だそうで、それだけでも頑張ったご褒美に

自衛隊オリジナルの携帯ストラップをいただきました。

・・・・・・・お詫び・・・・・・

なんとビデオのこのあとの部分が消失。

というか、どうも他のものを上に録画してしまった模様。

このあとをご存知の方、よろしければ教えてください。

|

« 新人ナース激励! | トップページ | 『ピカイチ』100回記念(最終回)スペシャル!① »

熱弁プレゼンター寿日‘壱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新人ナース激励! | トップページ | 『ピカイチ』100回記念(最終回)スペシャル!① »