« ピカイチ★アマゾンの『車両系建設機械資格』挑戦! | トップページ | 対決!ピカイチVSヨシズミ »

ユニバーサルジャパンで「ジョーズ」溶接!!

ピカイチ★アマゾンさんに今世紀最後にして、最大のオファーが!

”2001年春に大阪に「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がオープン

する。そのビッグプロジェクトに参加して欲しい”というオファーです!!

タコ焼きを食べながら登場したピカイチさんは、プロジェクトの詳細を確認

するために大阪のオフィスに出かけます。

『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの建設工事を手伝って欲しい』

というのですが、より具体的には、ピカイチさんのつたない英語では

あまりはっきりしないのですが・・・・。

要するに、あの『ジョーズ』の取り付け溶接作業です。

ピカさんはむしろ先駆けてこのテーマパークが見られるという点に興奮

しているようでもありますが、まず現場の視察です。

その視察のために、なんとヘリがチャーターされていましたよ。

ヘリが初めてという矢島アナと一緒に上空からの視察に出発します。

大阪城が見えてきました。

「あれ大阪城ホールだね」とピカイチさん。

おっ、建設現場が見えてきました。

「恐竜いるよ!すっげー!」「アッ!サメがいる!」と興奮気味のピカイチ

さんですが・・・、「・・・アーク溶接、やり方忘れました・・・」とつぶやきます。

「僕の出身地芦屋に行きたい」というピカイチさんのリクエストに応えて

ヘリは芦屋に向かいます。

甲子園球場が見えてきました。

「JR芦屋駅!!」

「あれ、行ってた小学校!」「中学校見えないかな?」

「あ、あれ、中学校だ!」

上空からのつかのまの里帰りを楽しむピカイチさんでした。

大阪2日目。

朝7時45分。

特注のゴールドヘルメットを渡されて建設スタッフ1200人が集う

朝礼の場へ。

なが~い「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の音楽のあと、いきなり

ラジオ体操が始まります。

久しぶりのラジオ体操に気合が入るピカイチさんです。

こんな感じ↓

Photo

↑特注のヘルメットには「PIKAICHI」のネーム入りです!

体操、安全点検のあと、西部劇の町の建物を古びたふうにカラー

ペインティングするという”キャラクター・フィニッシュ・ペイント”の

体験をします。

教えていただいた塗装にすっかり夢中になったピカイチさんは、

あまりに熱中しすぎて、

「ピカイチさん、OK,いいです!終わりです!」

「beautifulannoy」「wonderfulannoy」と言われつつ半ば強制終了になったのでした。

この「ピカイチの壁」は少し手を加えてそのまま残してくれるそうで、嬉し

そうなピカイチさんでした。

ランチはカフェテリアで。ピカイチさんは、ハンバーガーとオニオンリング。

ピカさんのテーブルにみんなが集まってきましたよ。

ピカイチさん、ニコニコです!

昼食後は「一級船舶」の資格を生かして、と言われていたのですが、

実は手漕ぎボートでのプールのゴミ拾い。

突然、水中から爆音と水柱が!

特殊効果のテスト中だそうですが、おパンツも濡れた、とピカさん。

何とか矢島アナと一緒に仕事を果たしました。

さらに雑用を言いつけられて不満気なピカイチさんは、ついに「脱走」

勝手に奥へ奥へと入り込んで、恐竜たちは見られたものの、係員に

叱られる始末。雨も降ってきて今日の仕事はここまでです。

大阪3日目。

まずは「ジョーズ」の除幕式!

全長8メートル、重量3トンの巨大ジョーズです。

クレーンでこれを吊り下げ、持ち上げます。

台座に固定するためのボルトもピカイチさんが締めます。

ここからが大事な溶接作業ですが、資格を取ってからもう半年も経って

いて、あれから初めての溶接とあって「不安だね!!」というピカイチさん。

大丈夫でしょうか。まず練習をしたものの、どうも心配です。

なんとかやってみたものの、「アラ!?」というピカさん。曲がってますけど・・・。

再度やってみます。「ジョウズ!」と先輩が言ってくれましたよ。

なんとか溶接完了です!!

2000年の冬、ピカイチさんが成し遂げたステキなお仕事です。

Photo

|

« ピカイチ★アマゾンの『車両系建設機械資格』挑戦! | トップページ | 対決!ピカイチVSヨシズミ »

アーク溶接資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピカイチ★アマゾンの『車両系建設機械資格』挑戦! | トップページ | 対決!ピカイチVSヨシズミ »