« スイフトウォーターレスキュー(急流救助資格) | トップページ | ピカイチ★アマゾンの『車両系建設機械資格』挑戦! »

クリーニング師資格

ホットドッグを持ってゴキゲンなピカイチさんが、

いきなり矢島アナの白いワイシャツにべチャっとケチャップを

つけましたよ。

今回は、国家資格「クリーニング師」を目指します。

超難関資格です!

とあるクリーニング屋さんで一日修行をします。

まず、汚れた矢島さんのワイシャツをきれいにしてもらいます。

絶対にこすってはいけないそうです。

水につけて、そのあとブラシで丁寧にこすります。

ピカイチさんの修行は、衛生第一ということから、お店のお掃除

から始まります。

お掃除のあとは受付けの勉強です。

女性のお客さんが洗濯物を持ってきました。

紙袋にいっぱいです。

会社の制服に、スカート3点、ブラウスを預かります。

預かりましたが、名前を聞いていませんでした。

できたものを受け取りにきたお客さんが、「そっくりさん?」

と気にしています。

外人さんがきたり、小さい子の相手をしたり、受付が板について

きましたが、これは国家資格のゲットに役立つのでしょうか?

お店での修行はまだ続きます。

今度は配達のようですが。

クリーニング師資格を得るには、

◎ 学科試験  衛生法規 公衆衛生 洗濯物の処理

◎ 実技試験  繊維及び薬品の鑑別  ワイシャツのアイロン仕上げ

  などをクリアしないといけません。

が、配達ですって。

クルマで配達に回ります。

お店のクルマで配達にいきますが、六本木で証明写真を矢島さんと

撮ったりして遊んでいますよ。いいのでしょうか。

お店に配達して、冷たい飲み物をいただきます。

港区のお得意様を次から次へと回って、配達に励むピカイチさんです。

無事に配達が終わりました。

いよいよ目的だった「アイロン掛け」の練習を始めます。

”ワイシャツの仕上げ”です。

作業 ①  三ッ山プレスという機械を使います。

          襟と袖首をプレスし整えます。霧吹きでピタッとつけて

          プレスします。

作業 ② 万能プレス

          シャツの前面と背中の部分を整えてプレスします。

作業 ③ アイロンによる仕上げ

          機械で大まかにプレスしたものを、アイロンで仕上げます。

          最後に折りたたんで仕上げですが、いきなり「20点」と

          言われてしまいました。

お店のマスターに指導していただいて、猛勉強の開始です!

さあ、猛勉強の末、試験ですが、静岡駅?

なぜかイタリア語で登場のピカイチさん。

静岡県クリーニング会館が会場です。

学科試験と二つの実技試験(繊維及び薬品の鑑別、アイロン仕上げ)

を受けます。

アイロン用のワイシャツは持参ですが、ちょっと濡れすぎと言われて

います。

階段で3階にあがります。

100%独学のピカイチさんは、無事に合格できるのでしょうか?

繊維製品の取り扱いかたのマークの問題も出るようです。

当て布でアイロン掛け、とか、

日陰で干す、とか、覚えておかないといけません。

珍しく一番で会場から出てきたピカイチさんですが、大丈夫なので

しょうか?

「完璧です!」というピカイチさんにやや不安が募ります・・・。

実技の最後はアイロン掛けです。最大の難関のようです!

10分間で仕上げなければなりません。

ニコニコと「完璧!」と言ってますが、いいのでしょうか?

どうも不安ですが・・・・、

スタジオで生発表です。

あらまあ、「不合格」・・・・・(やっぱり、とも思いましたが・・・・)

残念でした!

|

« スイフトウォーターレスキュー(急流救助資格) | トップページ | ピカイチ★アマゾンの『車両系建設機械資格』挑戦! »

クリーニング師資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイフトウォーターレスキュー(急流救助資格) | トップページ | ピカイチ★アマゾンの『車両系建設機械資格』挑戦! »