« ピカイチさんからの『プレゼント』”巨大ツリー大作戦” | トップページ | まずは「国内B級ライセンス」 »

食品衛生責任者資格

マスクに手袋で現れたピカイチさんが次に目指すのは、

『一旗あげるための資格』すなわち『食品衛生責任者資格』

”海を見張らせる小高い丘の小粋なレストラン”を夢見て

つぶしがきく人になりたい(?)ピカイチさん。

まず、ピザ屋さんで修行します。

店の外の掃除、さらにトイレ掃除。

生まれて初めてのトイレ掃除ですが、なんとか頑張ります。

主人のおじさんからピザ作りを教えてもらいます。

生地を伸ばして、回して投げながら大きくしていくのですが・・・。

あえなく失敗。

で、店でお客さんを待ちます。

待つこと30分。やっとお客さんが来ました。

エプロンをつけて初めての接客です。オーダーを聞いて、いい感じ。

電話に出ると、「ちよのや」さんからの配達依頼です。

雨が降ってきましたが、今から配達ですよ。

自転車で出発しますが、約800メートル先までの配達です。

配達先がなかなか見つかりません。

ピザが冷めるし、何度も前を通るのに見つかりません。

やっと見つかりましたよ。

ところが値段を聞いてくるのを忘れました。

お客さんに電話で聞いてもらって、やっと配達が完了です。

店に戻ると、すぐ次のピザの配達です。

今度は近くの外人さんの注文です。これはまあ順調に完了。

次は女性のオーダーですが、なんと4キロも離れた場所。

土地勘のないピカイチさんには過酷な道中のようです。寒そうですし。

夕方の大渋滞(自転車のね)を抜けて、着いたマンションは、

エレベーター点検中!なので階段で上がります。

やっと配達できましたよ。

お店に戻ってバイト代をいただきました。これを試験代にして

これから勉強です。

マスターと勉強に励んで、いよいよ試験ですが、その前に6時間

の学科講習があります。

のんきに「ピース」のサインを出すピカイチさんですが、「公衆衛生学」

「衛生法学」「食品衛生学」の講習に、あくびが出ています。

「ねむ~い」と言いながらなんとか頑張ります。

外のお店でカツ丼で元気を出します。「勝つ!」だそうです。

午後の講習はスライドでの授業から。

いよいよ試験が始まります。

・・・・・試験が終わると合格者だけに「合格」の赤い手帳が

配られますが・・・・・。

「堂本さん」と言って渡されました。

よかったですねえ。しかも全問正解での合格です!!

1009588というのが「合格番号」です。

おめでとうございます。

|

« ピカイチさんからの『プレゼント』”巨大ツリー大作戦” | トップページ | まずは「国内B級ライセンス」 »

食品衛生責任者資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピカイチさんからの『プレゼント』”巨大ツリー大作戦” | トップページ | まずは「国内B級ライセンス」 »