« 1級小型船舶操縦士資格・試験 | トップページ | 小型フォークリフト運転技能士資格(12個目の資格) »

小規模ボイラー取扱者資格に挑戦!

ピカイチさんの新たな挑戦は、なんと「神田川」をBGMに

お風呂屋さんからスタートしました。

赤い手ぬぐいをマフラーにしてジャージ姿で登場したピカイチ

さんですが、「国家資格」である小型ボイラー取扱者資格をゲット

するために、お風呂屋さんで修行をします。

こんな感じ↓。

Photo

まず浴室の掃除から、開店前の準備を始めます。

脱衣所も掃除して、灰皿も綺麗にします。

ここで煙突登りに挑戦しますが、お風呂屋さんの煙突は高くて

危険。途中で(安全のために)断念しました。(フー、危ない!)

次は、マキを使って釜に火をつけてお湯を沸かします。

80度くらいになるお湯を、水で温度調節して整えます。

お風呂屋さんが開店して、お手伝いに張り切るピカイチさん。

未来の銭湯開業を目指して資格ゲットに燃えていますよ。

・・・・・で、資格ゲットのために学科講習に挑みます。

「絶不調」と言いながら現れたピカイチさん。

◆受験資格 18歳以上  ◆受講料13800円

◆講習2日間5科目14時間

1日目の講習がスタートしました。・・・が午前中は爆睡のピカイチ

さんです。午後はなんとか頑張ったようですけど。

2日目の講習です。秘密兵器『冷却アイマスク』を使ってみますが

冷たくて効果はもうひとつだったようです。

しかし、そのあとは、また爆睡!

午後は、けっこう頑張りましたが、ちょっと後の祭りの感じ。

最後に1時間の試験がありますが、国家試験ですから。

全33問 ○×方式。60%以上の正解で合格です。

さあ、試験開始から30分がたつと受験生がどんどん出てきます。

講習会場で結果発表です。

名前が呼ばれたら「合格」ですが・・・・・、『堂本さん』と呼ばれましたよ!

なんと点数も”91点”です。優秀な成績でした!

|

« 1級小型船舶操縦士資格・試験 | トップページ | 小型フォークリフト運転技能士資格(12個目の資格) »

小規模ボイラー取扱者資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1級小型船舶操縦士資格・試験 | トップページ | 小型フォークリフト運転技能士資格(12個目の資格) »