« 資格ゲッター・ピカイチについて | トップページ | 危険物取扱者資格 »

基本的に・・・・・、『締固め用機械資格』

「締固め用機械」というのは、通称「ローラー」

受講費用は14000円。

1日目は6時間の学科教育。2日目は4時間の実地教育。

さっそく勉強です。

1時間後、やや疲れたご様子のピカイチさん。

昼食は寂しそうに河原でとり、休み時間も勉強です。

すぐテストですって!

100点中75点以上とらないといけません。

真剣ですね。続々と書き終わった人が出てきますが、

なかなかピカイチさんは出てきません。

最後のひとりになりましたが、ゆとりの表情(?)で出てきました。

結果発表です。おおっ!「合格」ですよ。

いちおう点数を確認します。なんと「100」点!

ピカイチさん、ニッコリです。

日テレ新社屋の建設に参加したい、という野望があるらしい。

頑張らねばいけません。

さて2日目は「実地教育」4時間。

ヘルメットをつけて、なんと12tの「タイヤローラー」で操作訓練。

アスファルト舗装の締固めをする機械ですよ。

1.前進後進操作

2.停止線はミラーで確認

3.前後の決められた停止線で停止する

さあ、トップで挑戦しますが・・・・・。

大型機械が動き始めました。ドキドキのピカイチさん。

決められた狭いコースを巨大なマシンで移動します。

カーブにバック、マシンの大きさに感覚がついていきません

が・・・。「このままでは固めるけど人をひく」と教官に言われて

います。

さあ、最終訓練。

ライン沿いに走行します。縁石から1センチを目指します。

まず前進。すごいですね、ギリギリで走行していますよ。

次は後進。なんとかやりとげましたが・・・。

このあと試験です。

「実技試験」

直進、T字路、ライン沿い走行の試験です。

やや緊張気味のピカイチさんですが、まず前進後進はOK。

T字路での停止がギリギリセーフ。苦手の左カーブをクリア

して、停止線に戻ります。

さあ、難しい「ライン沿い」走行。接触せずに行けましたよ。

見ている方も緊張します。ピカイチさんも真剣です。

一部接触してしまいましたが、切り返してやり直します。

「やばいよ~」と言いながら降りてきたピカイチさんですが、

先生の採点は?

「17点減点で83点!」合格です!(100点中80点以上で合格)

「修了証」を受け取って、まずは最初の資格ゲットです。

おめでとう!ピカイチさん!

・・・・・・後日、

ヘルメットに金色の「合格シール」をつけたピカイチさんが

実際の現場にデビューします。

舗装前の工事現場を固めます。

本当は「青山通り」を固めたいらしいピカイチさんですが、

ちょっと無理がある(?)みたいなので、小型のローラー

「バイブロランマ」での締固めです。手動の、飛び跳ねる

みたいな機械。なかなか操作が大変そうです。

やっと「ローラー」に乗れるようです。

登場したのは2,5tの「コンバインドローラー」

ピカイチさん、ゆっくりと固めていきます。監督にも褒められ

ましたよ。

嬉しくて地面にキスしましたが、靴で、固めたところを掘って

しまいました。監督が直してくれるそうで、まあ、めでたしでした!

|

« 資格ゲッター・ピカイチについて | トップページ | 危険物取扱者資格 »

締固め用機械資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 資格ゲッター・ピカイチについて | トップページ | 危険物取扱者資格 »